Wednesday, December 17, 2008

春菜です、皆さんありがとうございました☆

みなさん、こんにちは☆ 春菜です。このWSには通訳として参加していましたが、私も社会活動に関わる一人のアーティストとして、今回も本当に刺激を受けました。
今は、クリシーとも相談し、このワークを今度は資料として現場(特に私の関わっている大学や施設は、資料を読ませてくれ!という要請が多かったです。)に紹介するために、文献の翻訳などに取り組みたいなと思っています。
イギリスのものをそのまま取り入れようとするのではなく、皆でイギリスと日本の現状の違いをいい面も悪い面も含めてディスカッションしながら、本当に日本の現状の中で活きるワークにつなげていけるよう、私も精一杯取り組んでいきたいと思っています。
ブログを通してでも、会ってお茶を飲みながらでも、色々と皆さんと話し合っていける機会があるといいですね!またお会いできるのを楽しみにしています。今回は本当にありがとうございました☆

以下に、スティーブのブログの内容を簡単に訳しておきます。

世田谷で月曜日のレクチャーをした時に、「ワークショップを支援してくれる団体(基金)にアプローチするための戦略が必要だ」という話をしました。
その帰りに、私は地下鉄でこんなロゴを見つけてハッとしました。東京は今、オリンピック都市への立候補をしていますね!

実は、ロンドンがオリンピック都市に選ばれた時、その選抜の鍵をにぎっていたのが『ロンドンでオリンピックをやれば、「全てのコミュニティーを巻き込むことができる!」という主張』だったことを思い出しました。特に、子ども、障害者、社会的に弱い立場にいる人も皆巻き込んだオリンピック。それこそが、ロンドンの誇れる遺産になるんじゃないか。。。というロンドンの主張。

オリンピック協会が、「賞」を決めるまでに今からあと10ヶ月あります(2009年10月2日)。
もしかしたら、今こそ日本のアーティストの皆さん達が、東京のオリンピック協会に『子ども達をより社会に関わらせるための、都市規模のワークショップシリーズ計画』を提案し、『それこそが東京という都市の強みになる!』と訴えられるとても良いチャンスなのではないでしょうか?
特に、東京は今、『障害を持った子ども達が、差別なく社会に関われるように、パラリンピックの中でより多くの障害を持った子ども達を関わらせる。』という政策を東京の強みの一つとして訴えています。
このような政策に、皆さんが、ダメもとでも飛び込んでいって積極的に関わっていくことこそ、
アーティスト達のワークショップ活動を支援してくれる人々を増やすとても大きな可能性に思えるよ!

補足>あと、横浜のChinese Community の人々と関わるワークショップの企画なども提案して、東京に派生して東京の近隣都市でもワークショップ活動が盛んなんだ、と訴えることもできる!と言っていました☆

2 comments:

  1. Thanks, Haruna. I've added a picture to your posting. Hope it doesn't seem too strange an image to employ for what you have to say. If you want, I could send you by post the CD of images. Either that, or I could put ten or fifteen of the best images on the blog and then people could cut and paste them into their posts. I think a post always looks good with a nice image at the top, or even two or three images if it's a long post.

    ReplyDelete
  2. Thank you Steve! I wrote my comment and also translated what you've written about Olympics. I hope it makes easier for you and everyone to discuss through the blog.
    yes, I agree, it's always looks better with images! I want pictures of the workshop, so that I can use them for making documents...etc. If it isn't very difficult for you, I would be appreciated if you could put maybe about 15 best images on the blog.
    Thank you, love xxx haruna

    ReplyDelete